5か月ぶりの稽古

ショウタロウくんからラインあり。

今週の稽古から再開すると。

昨年11/19(土)以来ですから、約5か月ぶりです。

いつも冬の間はお休みをされて、春になると再開。

今春は高校に進学でしたので、環境も変わって再開しないのでは?と心配していましたが杞憂でした。

戻ってきてくれるというのはありがたいものです。

 

<無双神伝英信流抜刀兵法>

大森流と英信流表、とくに問題なし。さらさらと一通り。

詰合は一本目から三本目まで。

初めてのはずですが、誰よりも上手でした。

言うことをきちんと聞いて、やったことをちゃんと見て。

それをすぐに再現できる。さすがです。

 

<大石神影流剣術>

ヒカルくんを相手に試合口と陽之表。打太刀と仕太刀

はい、とても良い。お神楽を見ているよう。

純粋ですね。大人の邪念がない。すっきりしている。

よくもまあ忘れずに覚えているものです。

 

<澁川一流柔術>

ヒカルくんを相手に履形を一通り。

形名を読み上げると礼式から地捕まで問題なくできました。

そんなに稽古していなかったはずですが。。。

 

そんな横で、大人は大人同士でえっちらおっちら。

陽之裏や込入を稽古。

なにかを覚えるのではなく。忘れる稽古をしましょう。

子供の純粋さを見習うことです。

 

 

<<前の日記:稽古なし(統一地方選挙)

 

>>次の日記:あざみ野第一小学校文化スポーツクラブ総会