自主稽古2023/09/02

先生とオオイシさんは大阪支部での講習会、他の皆さんは欠席のため、兄弟子と私の自主稽古でした。

 

2人で掃除をしていると、兄弟子が時々電子音が鳴っていると。

音を辿ると温度計の警告音でした。

熱中症対策としてついているようで、隣には温度との対応表が貼ってありました。

表によると今日の温度は、危険レベル。

窓は全開にし、扇風機を回し、定期的に水分補給しながら稽古しました。

 

-----------------------

<無双神伝英信流抜刀兵法>

 

〇大森流

11本を2人でそろい抜き

 

〇英信流表

こちらも10本そろい抜き

この後、各自で気になる形を稽古

 

〇太刀打

兄弟子は遣方、私は打太刀で全部通し

 

〇詰合

太刀打と同様に稽古

 

-----------------------

<大石神影流剣術>

 

〇試合口

打太刀、仕太刀を交互に変えながら、全部通し

 

〇陽之表

試合口と同様に稽古

 

〇陽之裏

試合口と同様に稽古

 

〇三学円之太刀

兄弟子は仕太刀、私は打太刀で全部通し

 

-----------------------

<澁川一流柔術>

 

〇履形

蹴落まで稽古

 

-----------------------

怪我無く、熱中症にもならず無事稽古を終えました。

 

カジタ