自主稽古 2023/10/21

 今週、先生は大阪支部での講習会のため、オオイシさん、アキモトさん、兄弟子(ヒカル)と私の自主稽古でした。

 涼しくなってきたので熱中症の恐れはなくなりましたが、怪我しないよう注意して稽古しました。

 

-----------------------

<無双神伝英信流抜刀兵法>

 

〇大森流

 アキモトさんは礼法から初発刀を繰り返し稽古

 他の3人は、11本を2人でそろい抜き

 

〇英信流表

 各自で通してから、気になる形を稽古

 

-----------------------

<大石神影流剣術>

 

〇試合口

 オオイシさんと兄弟子のペア、私とアキモトさんのペアで全部通し

 打太刀、仕太刀を交互に稽古

 

〇陽之表

 オオイシさんと兄弟子のペアで通し

 

〇陽之裏

 こちらもオオイシさんと兄弟子のペアで通し

 

陽之表と陽之裏の間、アキモトさんには構えを稽古してもらいました。

 

-----------------------

<澁川一流柔術>

 

〇履形

 オオイシさんとアキモトさんのペア、兄弟子と私のペアで稽古

 

〇半棒表

 兄弟子と私で稽古

 

-----------------------

 澁川一流柔術を沢山稽古しようと考え、他は短めに稽古しましたが、あまり時間が取れませんでした。稽古のペース配分の難しさが分かったので、次回の参考にします。

 怪我無く、涼しくて汗をかかず、蚊に刺されることもなく、快適な稽古でした。

 

カジタ