明治神宮奉納演武後の稽古

<無双神伝英信流抜刀兵法>

 礼法

 大森流

 英信流表

 

<大石神影流剣術>

 構え素振り

 試合口

 

<澁川一流柔術>

 履形 礼式、負投、裏投、巻返、柔投、返投、捻付

 

入門して日が浅いアキモトさん、居合の礼法を繰り返し稽古。

正座して正面に刀を立てて、こじりをへそ前に持ってくる。

ただそれだけのことが難しい。

これをどうでもいいことと考えるか、それとも動きの本質ととらえるか。

おおきな分かれ道ですね。

ゆめゆめ、刀を振ることが稽古だなどとは思わぬよう。

 

澁川一流の形も、極論すれば二歩あるくだけ。右左、あるいは左右。

それに合わせて立ったりしゃがんだりするだけです。

相手を投げたり抑えたりは、ただの結果でしかない。

 

明治神宮で演武を奉納できるようになるのは、まだまだ先のことですね。

倦まず弛まず、稽古を積みましょう。

 

来週は自主稽古です。

横浜支部長は広島の本部道場に館長の教えを受けに参ります。

ケガや事故のないよう稽古をしてください。

 

館長の御長男様撮影
館長の御長男様撮影