明治神宮奉納演武後の稽古2

明治神宮奉納演武から二日後の日曜。

館長からご連絡をいただいて、お会いすることに。

喫茶店でコーヒーをお代わりしながら、積もる話を5時間ほど。

なんだかんだとお話しの尽きることはありません。

 

道場で形を稽古するばかりが修行ではなし。

師匠のお話しをお聞きするのは、とても大事な稽古です。

ご一緒させていただける時間は、長ければ長いほど良い。

 

流派というのは、形のコレクションのことではなく。

思想、価値観、考え方のこと。

形を稽古することで流祖に思いを馳せるのも稽古。

師匠に直接お話しをおうかがいするのも稽古。

どちらも大事な稽古です。

 

我が強ければ、そもそも入門することもできず。

流派の名前を借りた、ただの我流/自己流でしかない。

自己否定

これは、なかなかに難しいことですね。