自主稽古 2023/11/11

本日、先生は本部道場での講習会ご参加のため、

ショウタロウくん、オオイシさん、アキモトさん、兄弟子(ヒカル)と私の4人で自主稽古でした。

だいぶ寒くなってきましたが、稽古にはちょうど良い気候でした。

いつもの事ですが、怪我しないよう注意して稽古しました。

 

-----------------------

<無双神伝英信流抜刀兵法>

 

〇大森流

 みんなで初発刀をそろい抜き

 その後は各自で学んだところまで稽古

 最後にまた初発刀をそろい抜きして終わりました

 

-----------------------

<大石神影流剣術>

 私とアキモトさんは構えと試合口を稽古

 他の3人は陽之表、陽之裏、三學圓之太刀を通して稽古

 一本ごとに代わるのではなく、通して稽古しました

 

-----------------------

<澁川一流柔術>

 

〇半棒表

 私が打太刀で、ショウタロウくんと兄弟子の受けをしました

 このところあまり稽古してませんが、2人も迷いなく、体に染みついている感じでした

 

〇履形

 それぞれ相手を変えながら、みんなで稽古

 みなさんの受けを取ったのですが、それぞれの違いが分かり興味深かったです

 

-----------------------

前回の自主稽古では、時間配分を誤り、時間内に収まらなかったのですが、今回は逆に時間が余ってしまいました。

次回の課題とします。

 

カジタ