いつもの稽古

大阪支部の稽古に参加して、そのまま横浜支部の稽古へ。少し遅れて参加です。

サトシさん、学業がお忙しくてしばらく休会に。わざわざ皆さんに挨拶にお越しになりました。またお待ちしています。

<無双神伝英信流抜刀兵法>
初発刀
 一人ずつ手直し。きちんと動こうと思えば、ゆっくり動かざるを得ません。
 速く動いて上手になったと思うのはただの勘違いで。それは単に粗雑に動いているだけでしかありません。
 きちんと自己の動きを自覚して動きましょう。そのためにはゆっくりと動くことです。

<大石神影流剣術>
構え素振り
 新しく入門された方がいらっしゃるので、また少し稽古。本来は各自で稽古すべきもの、手数の中で稽古すべきものです。

試合口
 カジタさんアキモトさんのお二人で打太刀と仕太刀を交互に稽古。
 大石神影流の基本の手数です。
 基礎、基本が身につくよう、きちんと稽古をしましょう。
 新しい方に正しい見本を見せられるよう、正しい稽古をしましょう。

陽之表
 ヒカルくん、シヨウタロウくん、オオイシさんの三人で打太刀と仕太刀を稽古。
 流派の表になる手数です。いつでも誰とでもできるように稽古をしましょう。

陽之裏
 カジタさん仕太刀、横浜支部長が打太刀で最後に皆さんの前で演武形式で。
 カジタさん、さすがです。ただ、もう少し気合いが出せると良いですね。

<澁川一流柔術>
履形
 二人一組で礼式から稽古。
 負投、裏投、巻返、柔投、返投、捻付まで復習。
 今週はさらに腰投を稽古。名前はひとつ、でも形は四種。おもしろいですね。投げよりも、当身を意識して稽古をしましょう。

秋は行事が目白押しで。横浜支部長が不在になることが多く、皆さんにはご迷惑をおかけします。
皆さんにはいつもどおりに稽古をしていただきたいと思います。
倦まず弛まず、稽古をしましょう。