稽古初め/雪

先週は大阪講習会で、今週は少し遅い横浜支部の稽古初めです。

 

横浜は午後から雨が降り出して、一時は稲光と雷鳴も。

そして夕方からは予報通り雪となりました。

家を出ると横殴りの風で、まるで吹雪のよう。

積もるほどではなく、体に触れた雪が溶けてびしょ濡れになりながら体育館へ。

 

カジタさん、ヒカルくん、ショウタロウくん、オオイシさん、アキモトさん。

フルメンバーです。善哉

 

----------------------

<無双神伝英信流抜刀兵法>

 

○斬撃

 新年の稽古初めということもあって、しばらく繰り返しました。

 歩きながら振りかぶって振り下ろすだけの単純な動作です。

 でもそれがきちんとできる人は少ない。

 繰り返し稽古をしましょう。

 

○初発刀

 何度かそろい抜きをして、各自で稽古。

 

 斬撃でできたことが、形になるとできない。

 それでは困りますね。

 手順を追うのではなく、基礎基本を動きの中で行う。

 それが形の稽古の第一番目かと思います。

 それもできず、自由自在などできるはずもなし。

 

<大石神影流剣術>

 

○構え素振り

 同じく基礎基本の確認です。

 

○三学円之太刀

 試合口、陽之表、陽之裏に続いて稽古する手数です。

 とは言え、奇を衒った動きはなし。

 表や裏よりもかえって単純な動作ですね。

 簡単かどうかは別として。

 

 起居進退旋転/前後左右上下/三軸六方

 動きながら振りかぶって振り下ろすだけです。

 構えや素振りが単独でできても、動きの中でできなければ意味がない。

 心の問題かと思います。

 稽古をしましょう。

 

ここでカジタさんヒカルくん先にお帰りに。

足元に気を付けてお帰りください。

 

<澁川一流柔術>

○履形

 礼式から捻付まで

 

 最初の数本はすべて単純な動作。

 基本と言われる履形の中でも基本中の基本。

 前後左右上下にまっすぐ動くだけです。

 

----------------------

体育館を出ると雪はやんでいました。

自販機でおしるこを買ってほっと一息。

帰宅して熱いお風呂に入りました。

 

来週は特別稽古です。

館長がお越しになられる予定です。