特別稽古/雨

古武道振興会の新年会と理事会を無事に終えた館長を駅までお迎えして。
コーヒーを飲みながらお話をお聞きしました。いろいろ大変ですね。。。
1時間ほどして、世田谷支部長も合流。
三人で体育館へ。

カジタさん、ヒカルくん、オオイシさん。
館長指導の特別稽古です。

<無双神伝英信流抜刀兵法>
斬撃
 館長と一緒にしばらく黙々と繰り返しました。
 何度も何度もご一緒に繰り返してくださいます。
 頭が下がる思いです。
 頭と心と体を無にして、映し取りましょう。

初発刀
 立ち方、袴さばき、座法
 抜き付けの鞘手、柄手、鞘引き
 繰り返し御指導いただいていますが、なかなかできるようにはなりませんね。とても難しいです。
 いつになったら抜き付けができるようになるのか。。。

<大石神影流剣術>
 今回は稽古せず。

<澁川一流柔術>
 日本武道館の演武の稽古
 世田谷支部長と横浜支部長ペア
  打込、十手、分童
 練るというよりも、細かな点の確認でした。
 横浜支部の皆も横で一緒に稽古しました。

 何かをしようとすると、かえってできない。
 どこか一か所を意識すると、全体が整わない。
 何も考えず、頭と心と体を無にして動くと良いのでしょう。
 なかなか上手くできませんが。。。

いつもより早めに稽古を終えて、皆で食事会。
しばらく歓談しました。

小雨の降る中、館長を駅までお見送り。
御指導ありがとうございました。

来週、横浜支部長は岩国の演武に参加してきます。
皆さんは自主稽古をお願いします。
くれぐれも事故やケガのないようご注意ください。