自主稽古 2024/02/03

先生は翌日開催の日本武道館リハーサルのため、自主稽古でした。
兄弟子(ヒカル)、オオイシさん、私の3人の自主稽古でした。
今週もそれほど寒くなく、ストーブを出さなくても快適な稽古でした。

-----------------------
<無双神伝英信流抜刀兵法>

〇大森流
 3人でそろい抜き
 後は各自で稽古

〇太刀打、詰合
 遣方、相手の両方を稽古
 先週、相手の構えに少し怪しい箇所があったので、稽古前に動画をみて復習しておきました。

-----------------------
<大石神影流剣術>

〇試合口、陽之表、陽之裏、三学円之太刀
 仕太刀、打太刀の両方を稽古

-----------------------
<澁川一流柔術>

〇半棒表
 オオイシさんは三本目まで習ったとのことでしたので三本目の引棒まで稽古、兄弟子と私は最後まで稽古しました。

-----------------------
いつも自主稽古では、手順の違いは指摘しますが、刀の持ち方や構え方など基本的な箇所については指摘していません。
2人の動きを見ながら、どう修正したら良いか、自分の動きはどうなのか、色々と考える良い機会になりました。

カジタ