雪と晴れ、花粉

木曜の夜中に雪が降って屋根の上に少しだけ積もり。
金曜は晴れてポカポカ陽気ですっかり解けました。
土曜は花粉が舞って、空気が黄色く見えるようでした。

いつもと違うでも先週と同じ場所で、いつもより少しだけ早い時間に稽古。
日も伸びて、外はすっかり明るいままです。

カジタさん、ヒカルくん、ショウタロウくん、オオイシさん。
このメンバーで稽古できるのもあと少しです。

ー-----ー-----ー-----ーー
<無双神伝英信流抜刀兵法>
斬撃
 引き続きゆっくり丁寧に繰り返しました。
 単純な動作を繰り返している甲斐あって、皆さん理解が進んだようです。
 でもワカルとデキルは違いますね。
 稽古を積みましょう。

初発刀
 斬撃と同じ動きです。
 垂直の動きを水平に変換、斜めに変換。
 両手の動きを片手に変換。
 ただそれだけのことですね。
 斬撃とかけ離れた動きをしてはいけない。
 いきなり初発刀の稽古をするのではなく。
 斬撃と同じように動きましょう。

太刀打
 二人一組で遣方と相手

出合&附入
請流&請入
 先週の復習。ゆっくり丁寧に。

月影&水月刀
 月シリーズ二本。
 最初の四本と異なり、接触が一気に減りますね。
 さすが月です。
 ゆっくり丁寧に稽古しました。

ヒカルくん、花粉症がひどくてここでカジタさんとお帰りに。お大事にしてください。

独妙剣
絶妙剣
心妙剣
 前半の二本ペア三組が終わって、後半の三本セット。
 妙剣シリーズ。下段、上段、納刀の三本です。
 ゆっくり丁寧に稽古。
 理解が進んだように見受けられました。

打込
 稽古せず。
 太刀打最後の一本は、とても難しい。
 九本目までとても良い感じに稽古をしてくださいました。せっかくですので、無理をせず良い感じのところで終わりましょう。
 また時間があればゆっくり丁寧に稽古したいと思います。

太刀打も、斬撃と変わることはありません。
突然乱暴な叩き合いにならないよう。
同じ気持ちで動きましょう。
ゆっくり丁寧に稽古を。

ー-----ー-----ー-----ーー
<大石神影流剣術>
 やらず

ー-----ー-----ー-----ーー
<澁川一流柔術>
 やらず

ー-----ー-----ー-----ーー
ポカポカ陽気ではあっても、夜はさすがに冷え込みます。
でも体育館とは違って保温性の高い室内です。快適に稽古ができました。

とかくトラブルは続き、重なるものです。
なかなか稽古にだけ集中はさせてもらえない。でもまあそういうものでしょう。
平時において揉め事を起こさないようにするのが兵法/平法。
有事への対応、平時と変わらぬ心構えを学ぶのも兵法です。

来週は稽古なし。
横浜支部長は大阪講習会に参加してきます。

再来週はいつもの場所、いつもの時間に稽古です。
さらに翌週は館長をお招きしての講習会ですので、横浜支部では今年度内最後の通常稽古になります。