4月の稽古

4月になりました。
1日になって横浜でもようやく開花宣言があり。平年より7日遅く、去年より12日遅く、4月の開花宣言は12年ぶりだそうです。
毎年ようやく咲くと、雨が降り。気が付くともう散ってしまっています。週末にちょうど満開になって、天気も良くて。そんな都合の良い話はないわけで。桜を楽しみたかったら、人が桜に合わせる必要があります。

春は入学、卒業、進学、就職、転勤、異動の時期ですね。
職場は変わりませんが、人事異動あり。今年も大変そうです。

横浜支部では、新年度一回目の稽古です。
小学校の体育館は入学式で利用できず。
日曜の午前中に、違う場所で稽古。
カジタさん、オオイシさん、ご都合で欠席。
ショウタロウくんと二人で稽古です。

<無双神伝英信流抜刀兵法>

斬撃
 横浜講習会で館長から御指導いただいたことを念頭に繰り返し稽古。

大森流
 久しぶりでしたが、よく覚えていました。
 少し手直し。

英信流表
 さらに久しぶりでしたが、よく覚えていました。
 少し手直し。

太刀打
 遣方と相手。よくできました。

詰合
 遣方と相手。これもよくできました。

ショウタロウくん、他のスポーツでは全国大会にも出場するレベルです。
なにか指摘すると、すぐに理解されて、その場で直してしまいます。
先週直らなかったことは、今週には直る。
横浜支部の他のメンバーに何か言うようなことはありませんが、実はとてもよく見ていて、的確に分析しています。
感覚も優れているし、理論もしっかりしている。
物怖じしない性格も良いですね。
日常の気配りもよくできます。育ちが良い。

稽古といって、形だけを稽古していても上達するものではなし。
年下や後輩からも学ぶべきことはあります。

<大石神影流剣術>
 やらず

<澁川一流柔術>
 やらず

剣術ひととおりと柔術もできるところまでを稽古するつもりでしたが、居合だけで時間切れ。2時間はあっという間でした。

ショウタロウくん、春から海外留学とのこと。横浜支部長との稽古はこれで最後です。
ヒカルくんも春から進学の都合で休会。
さみしくなりますね。
お二人とも、またお越しになるのを楽しみにお待ちしています。

来週は廣島護国神社奉納演武です。
横浜支部長は不在ですので、自主稽古です。