自主稽古 2024/4/13

今回、先生は4月14日(日)廣島護国神社奉納演武にご参加のため、自主稽古でした。
オオイシさんと2人なので、澁川一流柔術をメインにしようかと考えながら体育館に着くと、ショウタロウくんの草履が。
海外留学の準備で来れないと思っていましたが、時間ができたので稽古に参加とのこと。
当初の予定を変更し、一通り通すことにしました。

-----------------------
<無双神伝英信流抜刀兵法>

〇大森流
 初発刀のみ3人でそろい抜き
 後は各自で稽古

〇英信流表
 オオイシさんは二本目まで習ったとのことでしたので、そこまでを繰り返し。
 私とショウタロウくんは最後まで通しました。

〇太刀打
 3人で遣方、相手の両方を稽古

〇詰合
 こちらも3人で遣方、相手の両方を稽古

-----------------------
<大石神影流剣術>

〇試合口、陽之表、陽之裏、三学円之太刀
 仕太刀、打太刀の両方を稽古

-----------------------
<澁川一流柔術>

〇履形
 通して3人で稽古

-----------------------
一通り通しただけで、繰り返すことはしませんでしたが、ちょうど20:30に。
3人での稽古は、2人が形や手数を稽古し、残りの1人がその様子を見ることになり、良い稽古方法だと思いました。
他人の出来ていないところは、自分はどうか確認することができます。
次週は相手と順番を変えて稽古したいと思います。

カジタ