廣島護国神社奉納演武

令和6年4月14日(日)、
廣島護国神社奉納演武が執り行われました。

貫汪館館長、本部道場門人、大阪支部門人、世田谷支部長、横浜支部長が参加。
大阪支部長は急なご用事で不参加。

演武内容は次のとおり。

<無双神伝英信流抜刀兵法>
 大森流
 英信流表
 太刀打
 詰合
 大小詰
 大小立詰
 英信流奥

<大石神影流剣術>
 試合口
 陽之表
 陽之裏
 三学円之太刀
 棒合
 長刀合
 鎗合
 二刀
 小太刀
 鞘ノ内

<澁川一流柔術>
 履形
 吉掛
 半棒
 刀と棒
 十手
 分童
 御膳捕打込
 三尺棒
 三尺棒御膳捕
 鯉口
 居合

当日は雲ひとつない晴天に恵まれました。
全国各地で夏日となり、北海道では観測史上最も早い夏日だったそうです。
儀式殿前に並べた椅子に座って演武をご覧になっていた観客の皆さんも、ときおり日陰に避難していたようです。

横浜支部長は今回、かなり多くの演武を務めました。
前日の稽古と当日の演武と多くの反省点がありました。これを今後の稽古の課題にしたいと思います。
貴重な機会を与えてくださった館長に心から感謝申し上げます。